よくある質問(eスクール)
Q:倍率が高いと聞きました。
A:いいえ。「倍率が高い」というのは正確な情報ではありません。その代わり、面談時に時間をかけ、事前にできるだけマッチングが図れるように工夫しています。
面談の際は、ゼミに自分を「合わせる」のではなく、自分の考えを率直にお伝えいただければと思います。尾澤ゼミでは、「自分が何をやりたいと思っているか」を重要視しています。また、それに到った「志の強さ」あるいは「熱意」「経験」「感覚」のようなものが重要だと考えています。修士への進学等も、遠慮なくご相談ください。大学院進学の意向と、所属の可否は関係ありません。
Q:スクーリングはありますか?
A:対面でのスクーリングは実施していません。月1回(原則、月末の土曜日の午前中)、Zoomを利用して「オンラインゼミ」を行っています。
参加必須ではありませんが、例年8月下旬もしくは9月上旬までの期間の週末に、学部・大学院・eスクール合同の合宿を行っています。また、卒業研究発表会(春学期・秋学期)の際に、対面のイベントを行う場合があります。
オンラインゼミや合宿は参加必須としていませんが、可能な限り、オンラインゼミや、対面での催しへの参加を推奨しています。というのも、新型コロナ以降、ChatGPTをはじめとする生成AIの進展以降、これ今で以上に、「身体」「感覚」「感情」「暗黙知」のような事柄や、意識しにくいが当人の意思決定等に影響を与える「場のデザイン」のようものが重要になると考えているからです。
海外在住、アスリート、サービス業の皆さんなど、ご事情がある場合は遠慮なくご相談ください。
オンラインを用いた学習機会の拡張の考え方については、以下の記事をご参照ください。
(2021年12月掲載。新型コロナの状況下で書いた一般向けの記事です)
https://www.waseda.jp/top/news/97013
Q:大学院に進学に希望をしたいと思います。条件は?通学は必須ですか?
A:大学院はどんなテーマを、どんな方法で実現したいか、によって異なります。大学院では、学会での発表や論文の投稿など、学部とは異なる活動を求めます。
大学院ゼミは、原則として、ハイフレックス等で開講しますので、オンライン(リアルタイムもしくは非同期型)での受講が可能です。ただし、対面を伴わない場合、研究テーマが制限される場合があります。また研究の段階や、議論の内容によっては、対面での指導が必須となる場合もあります。
ゼミは、固定的な活動ではなく、参加者間、教員と学生間のやり取りを経ながら、日々変化するダイナミックな場です。上記の回答も、あくまで方針で、メンバーとの議論を経て、変更する場合があります。不明な点は、遠慮なくご質問ください。